毒キノコ入荷

  • 2017.04.20 Thursday
  • 09:51

スラローマーの間では毒キノコと称される、DONT-TRIPのトラックを仕入れました。(1セットのみ)

ヤバい!このメカ感がたまらなく男心をくすぐります。

フロント用とリア用がありまして、フロントが30°〜70°、リアが10°〜40°まで角度調整できます。

 

ハンガーは共通かと思ったら違いました。左がフロント、右がリア用です。

キングピンの軸受けにはピロボールを内蔵しております。

そして、ピボット部にもピロボールが内蔵。

 

昨年、鈴木さんが持っていたのを乗らせていただいた感想は、シャープに曲がって加速感がヤバイ!って感じでした。1ターン、1ターンで、勝手に加速する感じなんですよ。

今回取り寄せて、色々といじってみてさらに、よく出来てるなー!と、感心してしまいました。

誰かがポチるのが先か、私のスラロームボードに取り付けられるのが先か....

 

今年のスラローム開幕は、5月21日に鵠沼スケートパークになります。

 

レーシングボード制作

  • 2017.04.14 Friday
  • 17:24

お客様からの依頼を受けまして、久しぶりにスラロームボードを組みましたよ。

Nーボードの改造デッキにリバースキングピントラックを110ハンガーに改造したフロントトラック。

リアはキック部分にカスタムトラック118を装着。

体重が軽い人が使うそうなので、リフレックスブッシュの一番柔らかいやつを付けてみた。

 

今年の鵠沼でのレースは、5月21日を予定してるのですが、現地の許可が未だに出ていません。

多分大丈夫だと思いますので、体空けておいてください。

来週にはハッキリとした回答が出ると思います。

スケボー屋のお仕事

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 16:42

今回のお題は、またマニアックです。

このトラッックのハンガーを詰めます。

なぜ詰めるかと言いますと、この特殊な形状はモーターをつけて電動で走るためのスケートボード用のトラックなのです。

そして、ベルトドライブのギヤ比を変えようと思いオプションパーツを取り寄せたところ、ベルトの位置が合わないので、なんとかならないかと、当店に持ち込まれた代物です。

本来は、ギヤがギリギリ内側に寄ってないとダメなのと、下の写真のようにギヤパーツを取り付けたことで、アクセルシャフトの長さも足りずに、ウィールの取り付けも出来ない状況である。

 

なので下記のハンガーを..

約10mm削ります。

そしてギヤパーツを取り付けて、

ウィールを取り付ける。このギアパーツはオランガタンのウィールのコア用に作られている。10本の突起がコアの穴にピッタリハマって、モーターの駆動をウィールに伝えるってわけだ。よく出来てるな...

逆側も同様の長さに削って作業完了。

モーター等は預かってなかったので、私の仕事はここまで。

本日依頼主様へ発送しました。

ニューボード完成

  • 2017.03.17 Friday
  • 14:34

先週からコツコツと制作しておりましたマイボードが完成です。

前回のブログでは片面のカットが終わったところまででしたね。

型紙を興して反対側のアウトラインを書きます。

はい、カット完了。ついでにもう1枚作ります。

穴を空けてサイドを整えます。ノーズにアクセントとして凹みを入れてみました。グラブの時にフィットします。

カラーリングはオリーブ/ブルーと、レッド/イエロー。水性ステインで塗装。

そして、freedomSkateboardのステンシルプリントを施します。

オリーブ/ブルーは自分用で、レッド/イエローの方は、店頭で販売しております。

 

足回りとレールバー付けて、ベアリングにオイルも注したよ。明日からの3連休は滑り倒すぞ。

レーシングボード

  • 2017.03.12 Sunday
  • 18:07

本日はベテランレーサー、金田さんからの依頼でスラロームボードのリシェイプです。

ホントは平日に終わらせて、今週末に納品出来れば良かったのですが、確定申告やらなんやら、他にやらなければならない事が多くて本日着工です。

先週話しながら、大まかなアウトラインは決めておいたので、こんな感じで切っていきます。

ハイ!カット終了。ココから微調整しながら、フロントにウィールウエルを入れていきます。

削った部分にラッカー吹いて1時間ほど放置。

 

その間に、やろう、やろうと思いながら、進んでいなかった自分のデッキを作ります。今使ってるホソイさんのデッキは半年以上乗ってるので新調したいと思っていたのですが、ピッタと来るデッキが無いので作る事にしました。

使う原板はコントロール社のワイド板。幅10インチ以上のデッキが造れます。

アウトラインはこんな感じ。個人的にはシンプルなシェイプが好みです。

半分だけ切ってヤスリで形を整えたら、これを型紙に写してもう半分を切る作戦ですが、今日はここまで。

明日オジサンだらけのスケートトリップに行く予定なのですが、ニューボードはお預けです。急いで作ると失敗しちゃうからね。来週のんびり完成させます。

 

こちらはラッカーが乾いたので、デッキテープ貼って(例のガリガリ君グリップです)足回りを取付けて完成です。

フロント トラッカーレースX、リアS、ウィールがセスミックホットスポット69mm。店の前で試走しましたが、勝てるセットアップですよ。

あ〜、開幕戦は何時にしよう

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM